ベビーカー大嫌い、抱っこ大好き。

もうずっと昔のことになり、笑い話になっていますが、我が子はベビーカー大嫌い、抱っこ大好きで、大変でした。待ちに待った我が子だったこともあり、あぅと言っただけでどうしたの?と言って抱き上げ、もちろんだっこで寝かしつけていたので、それがたたったのだと思います。ベビーカーに乗せて、暫くすると背をそらして大泣きしておろして~と訴えるので、折角買ったベビーカーは荷物を運ぶためのカートと化しました。この状態に私はお手上げで、夫と一緒の時はまだしも、私一人の時は、どうして乗っていてくれないの?と随分いらだったものです。

今になって思うと、だっこできるのは短い期間です。そんなにベビーカーが嫌なら、だっこで良し!と覚悟を決めて、だっこできることを楽しめば良かったなと思います。そんなことも分からずに、他の子は座っていられるのにとイライラしたりして、本当にもったいないことをしました。我が子と同じように、ベビーカーが苦手で、抱っこが大好きというお子さんをお持ちの方、きっといることと思います。その状態はいずれ終わります。用意したベビーカーを本来の目的で使えないことは残念なことなのですが、是非抱っこをしてあげてください。それだけで赤ちゃんは大満足してくれます。

それと、大変だった事をもう一つ思い出しました。それは母乳が出なかった事です。完母に憧れ?みたいなのをもっていたので子供ができたら絶対そうしようと思っていました。でも、現実はそうもいかなく、中々でなかったんですね。そこで、色々な事を試してみました。母乳増えないという悩みの人はとっても多くネットでも色々な情報が出ています。結局、増えたと言えば増えたのですが・・・あまり気にせずにいた方がいいのかなというのが私の感想です。神経質になりすぎると逆に出なくなるような気がします。

うらやましい

子供の頃からくせ毛で、素直な髪質の人をうらやましく思ってきました。くせ毛が手伝って髪の量が「かさ増し」されていたような感じでしたが、社会人になった20代前半から、くせ毛が許せずストレートパーマをかけるようになりました。自分のお給料で気にせず髪にお金をかけて対処できるようになり、ストレスも軽減するようになりました。でもかけたパーマも持って1か月ほどで、それを過ぎるとくせ毛が顔を出すようになり、またストレスを感じるようになりました。

その後20代半ばくらいに縮毛矯正を初めて受けてから、その効果と持続にとても満足し感激した記憶があります。できる限り腕の良い美容師にお世話になりたいと思い、知人につてを求めたり評判の収集に熱心になったことがありました。でも自分の髪質では縮毛矯正でも半年持てば上出来で、季節ごとに一回のペースでかけるようになりました。髪へのダメージはないとは思っていませんでしたが、結果30歳になる頃には髪のボリュームが目に見えて少なくなってしまいました。特に頭のてっぺんの生え際が寂しくなってきて、40代目前の今では、怖くて縮毛矯正をかけることがもうできなくなりました→参考サイト「髪の量少ない

くせ毛でもたらされる不快感と髪の量の減りと、どちらが辛抱できるか天秤にかけて考えれば良かったと今さらですが思います。若い頃はおしゃれが先に立ちますから仕方がないのですが、今では髪の量がたっぷりあって、それをうっとうしがる人を見聞きするととてもうらやましく思います。くせ毛を必要以上に嫌ったツケは大きいなと後悔しています。

20年で10キロ増の万年ダイエッター

私のダイエット歴は高校生から約20年。

体重は増えたり減ったりの現在10キロ増・・・そう、最初は高校生の頃。高校生の頃はもっぱら動くより減食!お昼をおにぎりや菓子パン1つにしたりが多かったかな~。
すぐに2、3キロ落ちるけどまた戻る。
大学生になって、学食ではランチはサラダバーがメインに!でも、スイーツ食べ放題も大好きで増減なし。
まあまあ、ここまでは誰でも通る道で。仕事をする頃になり、ダイエットにもお金もかけられるように。
特に変えたいところは顔と脚!細かいダイエット商品をよく買ったなー。

小顔ローラーにマウスピース型のフェイスシェイパーやお風呂でサウナパック、脚をラップで巻き巻きするラップダイエット。
脚に塗って脂肪を燃やすホットジェルやソルトスクラブ。
色々と買っては試したけど、どんどん新しいものを試すからどれもリピートせず、効果があったかどうかは未知。さて、ここまでで13年間結局太ってはダイエットで増減なし。

そして、バタバタと忙しくって5キロ減。ほかにはダイエットグッツを買う暇もなくホントにそれだけ。
残りの2キロを落とそうと近くの体育館でやってるビクスに通う。予定があったりでなかなかコンスタントに通えず1年程で退会。
体重は戻らなかったけど、シルエットは締まった感じ!!次に試したのはSNSで知った宿便を取るというハーブティー。
便秘気味ではない私にはちょっとキツすぎた。3キロガクッと落ちたけど、それ以上はお腹痛くなりすぎるんじゃないか?!と断念。良かったんだけどな。
この頃から酵素酵母というサプリに2年近くハマります。お腹も適度にスッキリ、むくみもなくなり3、4キロ減。これ以上は期待出来なさそうなので、ホットヨガにトライ。ホットヨガは今でも続けていますがお月謝が勿体なくなるくらい不定期なのでストレス解消程度でした。

体重が減っても増えるの繰り返し・・・。次は本気で痩せようと思っている今日この頃です。
そこで最近始めたダイエット継続。続くかな・・・。