エステサロン

脇の脱毛と、岩盤浴を利用する為に大学生の時にエステサロンに通っていました。
脱毛6回コースで、何週間に1度、と決められたタイミングで行く形でした。

担当さんが決まっていたので、毎回行くと同じ人がやってくれるのでとても安心でしたし、もともとアレルギー(アトピー性皮膚炎)持ちで肌が凄く弱いので、赤外線脱毛はとても痛くて一番レベルの低いものでやって貰っていたのですが、ちゃんと毛量が減っていたので次に行くのが楽しみでした!

岩盤浴の方は、ドーム型の機械のものでした。首から上だけ外に出て、体が機械の中に入る感じのもので、寝転がっているとじわじわと温かくなるので凄く気持ち良かったです。
値段的には大学生のお財布には少々お高かったですが、満足感と充実感があったのを覚えています。

脱毛する事で、なんとなくですが腋臭があまりしなくなった気もしましたし、夏場に毎日のように剃らなくて良かったのはすごくらくちんでした。
上記の通り肌が弱かったので、カミソリをあまり使いたくなかったのもあり、冬ぐらいから初めて夏に向けて全部なくしてやるぞーという気持ちで通っていました。

さすがに一番微弱なものでやっていたので、全部なくなりはしなかったですし、残念ながら数年経った現在はまた毛が生えてきてしまっていますが、通って良かったなあと思っています。
あと、よくある勧誘系ですが、そればっかりはされました。肌に良い商品、というのをたくさん勧められた理しましたが、大学生のお財布事情を慮ってか、強引にはされなかったので本当に良いお姉さんに当たったのだなあと最近では思っております。

参考サイト※http://xn--ick8azb8395bps5a.com/

頭皮のかゆみ

最近、年齢とともに頭皮の衰えも気になってきました。肌と同じように乾燥しているせいなのかかゆみがひどいです。かゆくて知らず知らずのうちにポリポリ掻いてしまっていることがあり、黒っぽい服を着ていると頭皮の皮やフケが粉状になって肩についてることがあり、見たときはショックでした。

原因として考えられるのは頭皮の乾燥です。肌も年齢が上がるとともに水分量が減ったようで乾燥がひどくなりました。特に冬場は粉が吹くようになり、それと同時に頭皮も痒くなったのです。冬はマフラーやニット帽をしている日も多く、ムレもあるのかかゆみがひどくなります。かゆくてかきむしっていたらかさぶたになってしまいました。それでもかゆくて無意識にかいていることが多く、かさぶたから液が出てとびひしてしまい、頭全体がかゆくなったこともありました。薬局で頭皮のかゆみに効く薬を買ってしばらくつけていたら治ってきたのですが、治りかけもまたかゆくてついつい掻いてしまいます。爪で掻かないように気をつけて指の腹でやさしくかいていました。

シャンプーも今までのものでは合わない肌になったのかなと思い、色々と試してみました。痒いときは薬用のシャンプーを使い、対処していました。かゆみは我慢ができないので辛いです→頭皮かゆいシャンプー